いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

10月のガーデンその2

北向きの風通しの悪いベランダなので、花はできるだけ高い位置に置くようにしています。
そこで日曜大工の腕前を発揮してラティスで棚を組みました。
下の写真は、1200×300を両端に2枚と、900×600を真ん中に2枚配して組みました。真ん中の板の高さがちょうど手すりのちょっと下なので、ここに棚をつけて、パンジーやクリサンセマムなどの花を置いています。
せっかくのラティス、つる性の植物を植えたいのですが、夏場にゴウヤを植えたところ育ちませんでした。
ワンシーズン物よりオールシーズン楽しめるぶどうの樹でも買おうかなと思うのですが、どうでしょう?育つでしょうか?
 
 
イメージ 1
 
 
こちらは450×600の棚板2枚で組んだ花台と、クーラーの外機の上に組んだ棚です。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3