いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

世田谷の放射線

八幡山放射線の話、怖いですね。
依然住んでいたところからそう遠くは無いので人事ではありません。
いったい何なんでしょうか?早くわかると良いですが。
でも、この原発事故が無ければこんな状況になっていること、わからなかったんでしょうね。こういう場所が他にもあるのでしょうか?ほんとに怖い話です。
 
Ossanの友人が去年中皮腫というがんで亡くなりました。
この病気はアスベストを吸うことによってなる方が多いそうです。しかし、亡くなられた友人はアスベストにかかわった覚えが無かったそうです。まだお子さんが1歳とかで、非常に無念であられたと思います。
 
私たちの周りがいつの間にか汚染されている。子を持つ親としては由々しきことです。
40年ほど前の昭和30年代、私が遊び範囲としていたところにも、みんなが近寄らない廃屋がありました。現在ではあるおしゃれで有名なスポットとなっていますが、あの廃屋は何だったのでしょうか。あの当時、なんだかわからないけど立入りできない場所がそこここにあったように思われます。それが何だったのか、今大丈夫なのか。知る必要があるのかもしれません。なんだか薄ら寒いような怖さを感じる話ですねえ