いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

Inkooo's Ⅱ


livedoorブログ(2022/7/14)より

 

うって変わって孤高の4羽
お一人様を満喫中

 

梅(ウメ)
 アキクサインコ(ローズ)
 2020/7/15生 2020/9/27来(2羽目)
 名の由来:梅色のウメ
 性別:? 体重:46g


f:id:myus371:20220924085539j:image


飛ぶの大好き
みんなとは適度な距離感をもって、楽しいことには参加するが、争い事には近づかない主義
なので、はじめの頃はスウとつるんでいたが、最近は4羽組には近づかないようにしている
明方と夜にカーテン越しにかわいい囀りを聞かせてくれる他は非常におとなしい
未だ雌雄が不明
ばあばには近づかない
放鳥後は皆が帰り終わってから慌てて自分でケージに戻る

 

煩(ボン)
 オカメインコ
 2020/9/15生 2020/10/18来(3羽目)
 名の由来:来た時の体重108gから       
      煩悩のボン
 性別:♂ 体重:110g 


f:id:myus371:20220924085618j:image


自分をインコだと思っていない
勿論オウムだとも思っていない
よって、常にみんなとは距離をおいている
さし餌っ子だが、爪切り失敗してから手には乗らない
しかしばあばが
いないと姿を探し、しばしばエリアから脱走してくる
スウに言い寄られてるが、ガン無視
たまに旧友ウメを捕まえて喋っているが、逃げられる
放鳥後はタクシー(単なる網)で戻る


彩(サイ) カカリキ(キガシラアオハシインコ)
 2021/3/31生 2021/7/23来(6羽目)
 名の由来:いろどりが綺麗なので
 しかし最近は霧隠才蔵のサイかもと
 性別:♀ 体重57g 


f:id:myus371:20220924085643j:image


じっとしてない
エリアからは出ないがしばしば行方不明になる
サイの動きには他の子がついて行けず、よっていつも一人
温厚かというと、行く手を邪魔する者には凶暴にもなる
手乗りではないが、触らせてもくれるし餌も手から食べる
放鳥後、餌が入ると自らケージに戻る

 

茲(ココ)
 ココノエイン
 2020/5/1生 2021/12/18(8羽目)
 名の由来:店舗で命名
     字は"ここにいるよ"から
 性別:♀ 体重:53g    


f:id:myus371:20220924085706j:image


よく、"ここにいるよ"と言わんばかりにピキッーピキッーと鳴いている
他の子が側にくるとそれが
"ここにいるから!来るな!"に変わる


来たときから足が悪いので心配していたが、器用にものを掴めてるのでケージも一回り大き目に変えた
店舗に一年以上いてから来たが、その割には慣れている 
手には乗らないが、よくばあばの髪を食べに来るし、手から餌も食べる
放鳥後はタクシー(単なる網)

 


f:id:myus371:20220924085751j:image