いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

昆虫版  江戸川乱歩の世界

去年、ゲームセンターでとってきたおおひらたクワガタがお亡くなりになりました
 
そんな時見つけたのが、これ↓
 
イメージ 1
 
 
今は昔、自由課題に昆虫標本を作っていった世代の私としては、なんなく作れるだろうと安易に購入。
 
しかし、その手順たるや・・・・・まず、紙コップに入れ熱湯で湯灌をするのね
 
そして、その後、A液に3日、B液に3日、乾燥に3日、10日余りもかけて出来上がり。
そのたびに割り箸とピンセットで昆虫のなきがらと格闘するわけですトホホ
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに手間かかりましたっけ。
そして、本日無事完成。
 
イメージ 4
 
 
しかし、その後虫たちの世話をしようとしたざわっちが、ご臨終になったカブトムシのメスを発見。
またまた、一からです・・・・・
 
イメージ 5イメージ 6
 
虫が死ぬたびにこの肯定の繰り返しなんだろうか
なんか、江戸川乱歩の世界みたい。。。。。。。