いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

介護認定結果

にとーるさんの介護認定の結果が出ました。
要介護2でした。
 
九州は認定が厳しいと聞いていたので意外でした。
これで若干費用は上がるけど、今まで受けてきたデイケアの継続が決まり、ほっと一安心です。
 
しかし同時に、段階が1段階あがったということは、医師の診断が結構シビアなのかもなあと実感もしました。
受け答えがしっかりしているので、身体的なところで要介護1が出るかどうかだなあ、とケアマネージャーの方も言われていたので、医学的に見て来年11月の有効期限までに進行する可能性が高いということなのかなあと・・・。
 
ともかく、当面の心配はなくなりました。不安はありますが、前に進むしかありませんね。