いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

残り物活用術-筑前煮編

本日のメニューはおでんと、炊き込み混ぜご飯です。
で、なにが残り物かといいますと、これ・・・
 
イメージ 1
 
 
え~・・・これが残り物ではなくて、残り物から作ったのがこれですな。
 
これ、じつは一昨日の筑前煮の残り出汁でたいたお米(もち米入り)に具を混ぜたものです。
 
筑前煮の出汁は、その家その家で味付けがあると思うので、これをどのくらい薄めれば良いかはわかりませんが、とりあえず、わが家はほんのちょっと薄めました。
米ともち米は2:1でこの出汁で炊きます。
この間に、冷凍庫にあった金平とひじきの煮物、春菊の茎(葉の部分はおでんに使用)のみじんとツナ缶を乾煎りしたものを具としてあわせておきます。
炊き上がったご飯に具を混ぜます。
写真はこれを握ったものです。
ちょっと油っこいかな、甘いかな(わが家の煮物は結構甘め)と思いましたが、おはぎをつまみにする人種には酒がすすむと好評でした。
もちろんおこちゃまにも好評でした。また作ろう♪