いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

残り物活用術ーおでん編

昨日おでんをしたので、その残りだしでアブ玉を作りました。
 
イメージ 1
 
福岡のあぶらげって真四角なので使いやすいですよね。ひらきやすいし・・・。
で、一種類は普通に玉子をいれ、もう一種類には豚ひきともやしを入れます。
 
作り方は簡単、もやしに粉をまぶして豚ひきと一緒に捏ねるだけ。下味に軽く塩コショウをしましょう。
 
今日はアブ豚を先に煮ておいてから、玉子の方を煮て半熟にしてみました
 
今日のメニューはこれと、ゆで鳥のサラダです。
ゆで鳥はとり胸を、軽い塩味のだしでゆでてあります。
昨日のおでんは、この鳥だしをベースにしてありました。
 
イメージ 2
ドレッシングは自己流
今日は、マヨネーズにポン酢、最近よく売っているバーニャカゥダ風のたれ、シーザーサラダのドレッシング、ゴマ、オリーブオイル、クレイジーソルト、こしょうをまぜてみました