いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

残り物活用術-とり鍋編

昨日Ossanが鳥なべを作りました。昔、鶏鍋で有名ないろはでバイトをしてたので、鶏鍋のときはOssanが担当です。
しかし、作ったら作りっぱなしの典型で、あまった食材や、おいしい出汁が翌日そのまま残ってます(鶏を腹いっぱい食べるので〆をする余裕が無い)。利用しましょう。
 
 
イメージ 1
そこで今日はあんかけ焼きそばです。
材料は昨日の残りのキャベツ、ねぎに
冷蔵庫の残り物の野菜何でも。
今日はにんじんと青梗菜、ピーマン
もやし、きくらげを入れました。
それに常備のシーフードMIXと、あれば
豚こま。そして、忘れてはならない出汁
です。
 
① フライパンを熱したら豚こま、シーフードMIXを入れて炒めます。
   そこに適当な大きさに切った野菜を入れます。キャベツ・ねぎはなべ用より心持
   小さめに切りましょう。
② ①炒まったら、鍋の出しを同量の水と一緒に加え一煮立ちさせ、出汁の素、
   中華出汁、しょうゆ(甘口)、塩コショウ等で味を調えます。
③ この間に、別のフライパンで焼きそばの麺を炒めます。お好みですが、わが家は
   かなりしっかり焦げ目がつく位まで炒めます。
④ ③を器にもり、②に水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付けます。
 
この他に、残りの出汁で味噌汁と春雨サラダを作りました。味噌汁の身は大根と余り豆腐です。
春雨のサラダは、もやし、きゅうり、にんじんで作りました。
 
イメージ 2