いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

そんなにこわいのかあ~~~

先日、おとうさんが鍵を忘れて呑みに出かけた。
 
メールがあったので、起きて待っているから、ドアチャイムを鳴らさずに携帯に電話してねと言っておいた。早く帰ってくるようにと但し書きをつけて・・・
 
しかし・・・1時30分を過ぎても帰ってこない・・・
東京にいたころは始発帰りもままあったし、酔っ払って新宿と八王子を2往復という前科もある。
こりゃあ朝までかあと思ったし、こっちは朝が早いので取りあえず寝るよ~とメールを打った。
行き先は福岡の中心地、朝まで呑まなくても時間つぶす場所はいくらでもある。
子供じゃないのでなんとかするだろうと寝ることにした。もちろん鍵をかけて・・・(東京育ちの私には鍵を開けて寝る習慣はない)
 
で、朝の5時に目が覚めたので、かぎ開けとくねえとメールを打って玄関に・・・
鍵を開けるとドアが開きおとうさんが・・・・・・!!
 
なんと!!2時半に帰ってきて外で寝てたんですと!!
電話かけても起きないし・・・チャイムは鳴らすなとメールがきたし・・・・ですと!!
 
え~~・・・普通その年で外では寝ないだろう!?
そりゃあ最初は起きてるつもりだったし・・・・、寝るよとメールも打ったのに・・・・?
そういう時は普通ベル鳴らすでしょ???
 
なんか・・・釈然としない・・・・この状況判断・・・・・