いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

オム“ケーキ”ライス

昨日のメインがビーフシチューです。
 
なんか、シチューってご飯のおかずって感じじゃないですよね。
 
こんな時はこれ、オム“ケーキ”ライスです・・・なんて、オムライスのジャンボバージョン
 
なんですが・・・
 
イメージ 1
 
オムライスって、人数分作るの面倒くさいし、時間もかかる。だから、人数が多いとか
 
卵が足りない時なんか便利ですよ。
 
まずは、MIXベジタブルとウインナーを炒めてそこにご飯をいれ、塩コショウ・ガーリック
 
パウダーで味をつけ、仕上げにケチャップを入れて混ぜます。
 
それをサラダボールに詰め込んで、お皿にひっくり返します。そうするときれいなドー
 
ム型になります。
 
続いて卵(今日は5個)でプレーンオムレツを作ります。
 
これを、ご飯のドームの上に乗せ、真ん中から開いてご飯を包むようにします。
 
フワトロバージョンです。1人前だと結構卵の焼き加減でフワトロならなかったりします
 
が、これだけ量が多いと作りやすいです。
 
もちろんフワトロではなく、薄焼きにして乗せてもOKです。
 
あとはソースをかけて・・・今日はオーロラソースにしました
 
ソースのかけ方がざっとしてるのは、私っぽいかなあ