引っ越して半年、Ossanも私も仕事に追われバタバタと毎日を過ごすうちに大きな見落としをしていたらしい。先月中頃のシルバーウィークにやっとこ、何やら様子がおかしいことに気がついた。どうも物忘れが激しい。レンジでチンする飲み物に氷入れてたりするし、昨日言ったことがまったく記憶にないらしく、そこでケアマネージャーさんのお勧めでMRIをとってもらった。
結果は、脳血管性痴呆症の初期との診断。まだそれほどひどくはないが、痴呆だけでなく血流が悪くて目もよく見えていなければ足元も覚束無いらしい。
これでは日中一人で置いておくのは無理との判断でデイサービスから毎日通えるデイケアに変更してもらった。幸いなことに、にとーるさんは元来社交的なので毎日通うのが楽しくてしょうがないらしいので助かっている。唯一、私が週5日働かなくちゃいけないから、自分はデイケアに毎日行かなくちゃならないいんだと言ってることを除いては・・・とほほ・・・・
まあ嫁姑だし、これもいたし方のない症状らしい。
ケアサービスからデイケアに変わってケアマネさんも変わり、今度は同年代の女の人で何かと話しやすい。今日はいろいろなケア用品のカタログの中からタッチアップというものを持ってきてくれました。起き上がるのに便利ですなあ。これで月々240円だそうな。