いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

気がかり

気になることが3つばかり。
 
一つ目は導眠剤
導眠剤自体はかなり昔から飲んでいるんだが、気になるのは最近のその飲み方。
晩御飯を食べて、夜用の薬を飲み、ものの10分ぐらいで導眠剤を飲んで寝てしまうのだ。
8時半ぐらいに寝てしまうので当然夜中に目が覚める。眠れなかったというのである。
以前は10時くらいまではおきていたのに・・・。
とりあえずは今晩から私が寝る前10時くらいまでは導眠剤は出さないようにしてみようかと思っているが・・・。
自然に眠れるのならそれでよし、夜中に起きて眠れない時に飲めば、朝まで眠れるのではないだろうか。安易かな・・・。
 
二つ目は歩くことに執着していること
前述のように眠れなかった時など、そうだ今日はあまり歩いていないから眠れないんだと考え、夜中に部屋をうろうろと歩き出すのだ。
また、腰痛がひどい時も、そうだ今日は歩いてないからだと、家の中を歩き回る。
徘徊とは違うと思うが、疲労骨折などが気がかりだ。ケアマネさんも心配されていたし、私たちが言い聞かせても聞きそうにないので、整形の先生からでも説得してもらおうかと考えている。
今1番の気がかりだ。、
 
そして最後は、対人である。
目だって、と言うほどではないのだが・・・
前回に記述したが、私が働かなければいけないから母が毎日デイケアに行かなきゃいけないという話を聞いた時も、ん?と思ったのだが(実際は毎日デイケアの車が来るのを窓から眺めて待ちかねているほどデイケアが好き)、今回も何気に気になる。
デイケアでお昼をいただく時、あまり食欲がなくて、ご飯を減らしてほしいと言うのを言い忘れたらしい。案の定ご飯を残してしまったのだが、ご飯が硬くて食べられなかったと言い訳したそうなのだ。
喜怒哀楽の激しい私と違って、Ossan一族は争いごととは縁遠いところにいるおだやかーな性格の持ち主ばかりである。よって物議をかもし出すような物言いをする人ではないのだが、最近どうもそういう配慮にかけるようになってきているような気がする。
気にし過ぎならよいが・・・。