いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

ジンジャーシロップ

新ショウガが安かったので、ジンジャーシロップを作ってみました~
 
イメージ 1
 
作りかたはいたって簡単。
 
スライスしたしょうがを30分ほど水につけ、その後同量のグラニュー糖をまぶして1時間半ほどおきます。
その後やはり同量の水を入れて、シナモンスティックを入れて、カボス1個の絞り汁を入れ30分ほど煮るだけです。
 
ちょっと手抜きかなあ。
このシロップでまずジンジャエールを作りました。うまかった~
さらにこのジンジャエールシャンディガフを作りました。これまたうまかった~
毎日こんなことしてたらすぐなくなっちゃうくらいしかできないけど、簡単なのでまた作ります。でもでも糖分は多いかと思うので、気をつけないとね
残ったしょうがはお天気がよくなったら天日に干して砂糖をまぶしましょう。
パンを焼く時とかに入れてもおいしいと思いますよ~♪