いいちゃんち

還暦過ぎの備忘録

学校公開日

昨日は学校公開日。
公開日って、何するんだろうと思ったら、ようは懇親会なしでの授業参観ですね。それも1時間目から5時間目まで自由に参観できるんですよ。すごいですねえ。
土曜日ということもあって、お父さん達もたくさんいらしてました。
 
私はにとーるさんの病院によってたので、ちょっと遅れて4時間目を見てきました。
3時間目に中学校の吹奏楽部の演奏鑑賞があってそれ見たかったんですが・・残念
 
ざわっちたちの4時間目は算数でした。
二桁の引き算です。
問題は 12-3
これをどう計算するか?
 
出てきたのは巨大なブロック。黒板にマグネットで張り付いてました。
これを10のブロックと、バラ2に分けます。
 
① まず10のブロックから3取り、残り7にバラの2を足す方法
② まずバラ2をとり、残り1を10のブロックからとる方法。
 
方法は二通りなんですなあ。なるほど・・・。
12-3=9
もうなんかさっと出てきちゃうんですけど(あたりまえですが・・・)、こんなふうに二通り考え方があって、自分の思考の中でどちらが採用されているのか。う~ん、もうわかんないですねえ。でもこうやって覚えていったんですねえ。
 
自分がどちらの方法で計算したかの発表があって、その計算方法の説明があって、なぜそちらを選んだかの質問があって・・・。
この質問の答えが、どちらも、こっちのほうが簡単だからというものでしたが、右脳左脳の違いとかなんかで分かれるんでしょうかねえ。
 
ふかーい一時間でした。
 
イメージ 1  イメージ 2